青い空とミモザの花と私のトキメキ手作りライフ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大川原高原の遅い春・・・

<<   作成日時 : 2009/04/03 20:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

山里にネコヤナギが芽を出し 雪解けの道端や土手に

ひょっこり “ふきのとう" が顔を出す などという風景をいまでは

ほとんど見かけることなどなくなりました

“ふきのとう" は私の郷里では “ばっけ" と呼ばれています

桜が咲き 菜の花が一面黄色く色づくとあわただしい春が

押し寄せてきて・・・・なぜかその頃 決まって “ばっけ"を

思い出す癖のある私です

そうだ!   大川原高原にはあるかもしれない

急に思い立ち 一路 佐那河内へ

高原にたどり着いたのは ほとんど 夕方でしたが

ありました!  ありました!


画像


かわいい・・・
感激のご対面!

画像


まだまだ・・・・たくさん採れました


画像


半分は 刻んで味噌にねりこみ “ばっけみそ"・・・・これはご飯の友に!


画像


残りの分は 天ぷらにして ぜ〜んぶ 食べました
すこし 苦みのある 地味な味だけど 忘れられないふるさとの味
“ばっけみそ" は娘が “おにぎり" にして毎朝持っていきます


布薔薇・・・あとがき

何年ぶりかで訪れた大川原高原でしたが あまりの変貌に ただ驚きました

巨大なプロペラが ビューン ビューン 不気味な轟音をたて風力発電機が

山の頂上に何棟も建ち並び かつては マラソン大会 あじさい祭りなどが行われ

パラグライダーをする人などもいたり 楽しそうな場所だったのに

風力発電機の下は おそろしくて あまりに 悲しい現実!

これでいいのかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそう〜!!

「ばっけみそ」食べたあ〜〜い

暑い暑い暑い真夏に

走ったよね〜

今はそんなになってるんですか〜

私の思い出の中にはあじさいがいっぱいの大川原です
せん
2009/04/03 22:14
「ばっけみそ」のおにぎり

最高!!!

おいしかったあ〜
せん
2009/04/14 22:04
布薔薇さん、せんさまお久しぶりです
ばっけみその・・・美味しそうです
うちの前の崖にも、ばっけがあちらこちらにポコポコとかおを出しています。
急な崖なので、なかなか取れずにいたら、80を過ぎたおばあちゃんがその崖に挑み、ミゴトにGET
昔から野山を歩いていた人は、何か発見すると見境なく突っ込むんですねケガがなくて何よりでした
今、私の地方は桜満開
主人は毎日花見です
ユメママ
2009/04/15 08:56
せんさま・・・ 子供の時は美味しいとも
思わなかったものが 大人になってこんなに美味しいもの
だったんだ〜って気づかされることが
多々ありますよね
でも・・・“ばっけ"の美味しさ・・・
わかってくれて
うれしいです!

ユメママさんへ
そうですか・・・今・・・桜・満開ですか
徳島はもう 散ってしまって
すこし 寂しい風情です
今年は 5〜6回は“お花見"をしました
しかも・・・温泉付きです!
生きてるうちに
毎日・・・極楽! 極楽!
布薔薇
2009/04/16 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
大川原高原の遅い春・・・ 青い空とミモザの花と私のトキメキ手作りライフ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる